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態文法:哲学でする動詞活用1

2018/07/25(水)

 動詞活用の意味するところ、たとえば「巣立ち未然枠」などについて再考実験し
ながら正確な記述をしたい。 前回までは、日本語文法の動詞活用表が意味する
ところは、「動作相:アスペクト」を表すとの解説しました。 その内容は独特で新
規性があり、万人が直ちに納得できるものではないかもしれない。
なぜなら、長い間、学校文法では動詞活用形の捉え方を「文の構成機能、文の組み
立て機能」という閉じた完結型の活用を説明してたのだから。
〇再考実験の視点は、古代の動詞活用の方法を想起すること。
文字もない、文法書もない古代からの日本語が、現代まで連綿と動詞の四段活用
を大きな手直しもなく使い続けている反面、江戸期の前後に二段活用を短期間に
広範囲に一段活用へ転換する歴史的変革を可能にしたその原動力は何だったの
か。 活用の「動作相:アスペクト」よりも高い概念哲学があったはず、いや、今も
生きているはずだ。

 今回は、その原動力の根源に気づいたので、「哲学でする動詞活用」の題名で
連載回を記載する。

1.哲学でする動詞活用とは、
 現代人が普通に行う「動詞活用」は、江戸期の文語文法書を手掛りとした研究を
踏まえた近世期の「国語学文法でする動詞活用」であると言える。
つまり、現代人は「学校文法に基づいた動詞活用」を守って言語運用してるから
、ほとんど無意識・無批判に動詞を使ってることが多い。
(当方が意識的、批判的に学校文法を思索するようになったのは、例えば、受動態
は、なぜ、受け身、可能、自発、尊敬などの多義性を持つのかという疑問に対して
文法書は的確な解説を用意してないからだった)
 一方、これから解説する「哲学でする動詞活用」とは、
古代人の立場に立ち、文字も文法書もない状況で、動詞活用するならどうするだ
ろうか、という視点で再考する。
おそらく、人類が言語に対して持っている概念化:具象化と抽象化の二つの能力
を意識的に使いこなすことで動詞活用させるのだろう。
〇概念の意味:『広辞苑 第六版』:新村出編:岩波書店から引用。
★概念:(哲)事実の本質をとらえる思考の形式。
 ・事実の本質的な特徴とそれらの連関が概念の内容(内包)。
 ・概念は同一の本質を持つ一定範囲の事物(外延)に適用され一般性をもつ。
★外延:(論)ある概念の適用されるべき事物の範囲。
★内包:(論)概念の適用される範囲(外延)に属する諸事物が共通に有する徴表
 (性質)の全体。<引用終り>
→哲学的に分かりやすくいうと、(動詞の意味概念を考えて活用するとき)
★外延:動作の具体表現→意味概念に合致、連関する具体動作の総体(動作進行
 相:連用形や、打消、推量・勧奨:未然形が相当する。 さらに大きく動作の外延
 形:自動詞・他動詞の交替派生、また、精密に区分けすると動作事象(:内包)の
 外延形:使役・受動など、やらす/やらるの態派生)を思い浮べて活用する。
 (前回までは未然形に巣立ち未然枠を想定し、自他交替も態派生も同一の巣立
 枠に分類したが、間違いであった。概念哲学でいう「外延」を動詞動作に働かす
 のが→自他交替であり、動作事象(:内包)に「外延」を働かす→態派生である)
★内包:動作概念を事象、出来事として把握→抽象化、概念化した事象で関連事
 物を修飾したり、事象の完遂・仮定・命令を想起し活用する。(連体形、已然形、
 仮定形、命令形、相当)
 (古来、命令形は外延的:動作として連用形で代用したり、内包的:遂行目標とし
 て発令したり、であったが、現代は形式的には、完遂目標発令の意味で内包的の
 あつかいである)
〇古語、現代語の動詞活用を概念哲学の視点から見直した活用表を示す。
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★上表の細かな説明は次回に記したい。(つづく)

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