ウェブコンバータも縦書きは開いた仮身で
リンク:[BTRON]超漢字でDTP@かきやぶろぐ.
のTipsのように、DTPやホームページでも縦書き表現は、開いた仮身で段組するのが決まり手。
わたしの経験でも、HP開設時にウェブコンバータが縦書き実身を横書きにみなしてしまうと分かり、困った末にPMCに問合せました。 回答は、開いた仮身(図形焼き付けも)にするでした。
それで、(横書きでも)開いた仮身を多用することになりました。
現在、Arkivoの沿線歩き旅の歩道支柱写真の画像容量を減量化(裏作業中)しつつあり、開いた仮身が減っています。 「へその緒」仮身の形も変わる予定です。新年まで乞ご期待。
リンク:くもの巣ノート.
リンク:くもの巣ノートArkivo.
« frazfarado 作文実習 | トップページ | mailto:をMozillaでコピー&ペイスト! »
「BTRON」カテゴリの記事
- 「こざねツール」で短文推敲(2012.05.12)
- 短文推敲:プレゼンツールの活用(2012.02.29)
- 短文の推敲:プレゼン・ツール改修(2010.09.12)
- 仮身並べ(2010.01.03)
- 画像挿入のプロトコルが変った(2008.12.26)
Bonan tagon, S-ro Hides^ima.
先日、moriyama氏に教えていただいた「BTRON Tips」を
調べてみましたが、直接の解答は見当たらないですね。
やはり縦書き読み出しして、画用紙に貼りつけ図形化して
搭載するのでしょう。 少量の限定文書なら、その手をつかえる
でしょうが、、、
でも実際に、数ページわたる機関紙を作成している事例
(かきやぶろぐ)を見せていただきましたから、すごいですよね。
投稿: kio | 2005/11/22 18:03