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2015年4月

2015/04/20

日本語構造伝達文法12年版を独習する6

2015/04/20(月)

(8)再び国広哲弥著作

 今泉ネットPDF本「日本語構造伝達文法」にたどり着く直前には、国広哲弥:『日本語学を斬る』研究社:2015年1月30日初版を図書館で見つけて、
日本語文法:動詞の原形語幹とは3 で検討しました。
今回、図書館で見つけた国広哲弥:『新編 日本語誤用・慣用小辞典』講談社現代新書:2010年1月20日第一刷 を借り出しました。
・「ら抜き言葉」、「さ入れ言葉」に関する記述を読み込みました。
・『小辞典』が5年前の出版ですから、『斬る』論点の土台になっているわけです。
要点を抜き書き:
〇可能形は五段活用動詞の「ラ」抜き形により江戸時代から始まった。(可能態動詞)
・その後、一段活用動詞にも「ラ」抜き形が数十年来わたり広まってきたが、批判が絶えずに出ている。
・のちには正用法になる言語変化も最初の段階では誤用扱いなのが常である(参考:井上史雄『日本語ウォッチング』岩波新書)。
との記述がある。
〇あとがきにも
・誤用の横綱格である「ラ抜き」と「サ入れ」を説明する際に動詞の語幹を母音語幹と子音語幹に分ける考え方を導入した。
・これは学校文法、国語辞典での奇々怪々(語幹無し動詞など)な問題点を改めさせることにつながる、とある。
問題点①語幹のない動詞?、
問題点②五段活用動詞を完了「た形」にすると詰まる音や跳ねる音が入るのはなぜか、
問題点③未然形に1:ぬ、2:ない、3:受動・使役、4:お・よ(意向・勧誘)の4つの語尾を一枠に集めるのは間違い?、
などを簡潔に説明してある。

(9)国広本の立ち位置

 国広『小辞典』の本文、あとがきを読んで、少し『日本語学を斬る』の論旨も分かりやすくなりました。
〇国広本の動詞形成の仮説は、
・「動詞語幹+助動詞+(助動詞)・・・」の結びつきで、母音重連や子音重連は避ける(後音脱落、詰まる音、はねる音)音便法則がある。
・態助動詞の場合、後音切り捨てを仮説として採用する。
・「書く」+「られ」→kak-rare-ru→kak-are-ru→「書かれる」
・「書く」+「れ」→kak-re-ru→kak-e-ru→「書ける」(書かれるに比較して「ら」抜き形)
・(陰の声)「られる」と「れる」を全く別々の助動詞と見なした扱いになっている。(学校文法との決別)
 (本当は書ける:「ar抜き」形です)仮説の突破貫通力は大きいのだが、(r)音、(s)音を必ず接辞頭部に付けておく理由はなんなのだろう? 母音語幹動詞に対して原形語幹化にするための準備ではなかろうか。
〇使役形「読ませる」を「読まさせる」と言うと二重使役形になってしまう。
・ただ「さ音」が入ると使役感覚が補強できるのでそれに引かれているのだろう。
・(陰の声)二重使役の誤用を認めずに、強制形「読ます、読まして、読ませて」を慣用するほうがよい。
という立ち位置なのだと理解しました。

(10)文法の論理性

 「態の双対環」を試行実験してきた視点から見ると、国広本の立ち位置に違和感を持つところがあります。
 問題点①~③については同感ですが、
〇文法の論理性から考えて、「ら抜き」工作した結果により可能態動詞が誕生したとは思えない。
・可能形が「ら抜き」で誕生するなら、母音語幹動詞の「食べられる、見られる、着られる」などで「ら」が目立ちますから、最初に「食べれる、見れる、着れる」が定着していくはずでしょう。
〇口語体化が進む時代、融通の利く語尾接辞として「~える:eru」が意識的に多用されたのだろう。
・文語体の受動:「る/らる」、使役:「す/さす」に対して、
 口語体の受動:「れる/られる」、使役:「せる/させる」、
と言う「eru付け変換」が発生した。
〇可能形は意図しない内に結果的に受動態動詞から「ar抜き」した形態に見えます。公的な指針で「ar抜き」が進んでいたならば、よかったでしょうが。
・読める→読m・(ar抜き)・eru、書ける→書k・(ar抜き)・eru
・食べれる→食べr・(ar抜き)・eru、見れる→見r・(ar抜き)・eru、
〇「ら抜き」現象と命名すること自体が、文法的には的外れの判断と言えるでしょう。
・可能態は「ar抜き:結果態抜き」の単純に意思・意図としての可能を意味します。
・受動態の可能は「ar付き:結果実績あり」の可能を意味します。達成完了動詞です。
〇国広本での態接辞に対するローマ字解析は、語幹と接辞の接合に際して「子音の切り離し」を簡単にするために「ひらがな」と交替させただけのような扱い方です。
・態接辞:aru、asu、eru、ar・eru、as・eruの構造や意味を説いていません。
〇思考実験「態の双対環」では動詞の自他対応、使役交替の深層構造を検証して、語彙的態の接辞が休m・eru/休m・aruのように子音語幹と直接接合して多数の動詞を派生させる事実を見てきましたからね。
〇学校文法(の間違い)は、動詞活用の未然形に接続させると言う無謀な論理です。
・受動態:書か・reru→書ka・reru→書(ka?)reru?→論理破綻。
(書k:原形語幹+ar・eru←論理成立)
・受動態:食べ・rareru?→食べ(r)+ar・eru→論理成立。
(食べ(r):原形語幹+ar・eru←論理成立)

2015/04/13

日本語構造伝達文法12年版を独習する5

2015/04/13(月)

(5)問題の突破貫通力は

 今泉ネットPDF本から「日本語構造伝達文法」による動詞態の構造モデルの考え方を「態の双対環」方式と対比させながら考察しています。
〇今泉本では、語彙の解析にローマ字つづりによる音素解析を行いすばらしい成果をあげています。
〇今泉本の態の構造モデルも順次研究が発展して、分類が詳細になっています。
 それにもかかわらず、原点での問題点を手つかずのまま残しているように感じます。
〇学校文法の受動・使役の助動詞に対して、
 「動詞の未然形に接続すると説明するは間違いだ」と提起して
 「動詞の語幹に接続する」のだと述べる。だが、子音語幹、母音語幹の壁を突破できないでいる。
〇その先への突破貫通力が不十分であり、既存の研究を飛び越えられないでいる。
 原点での問題は、
①態の助動詞(態接辞)の正しい形態、意味は何か?
②動詞と態接辞の接合規則は何か?
③可能態(可能動詞)と受動態による可能表現との違いを明確に説明できるか?
④受動態の多義性を明解に説明できるか?
⑤「ら抜き言葉、さ入れ言葉、れ足す言葉」などに明確な可否指針を導き出せるか?
などがあり、重要なのは①~③の項目だろう。
 なかでも、問題の突破貫通力を生み出すのは「②態接辞の接合規則」だと思う。
思考実験をしてきた「態の双対環」方式でも、突破貫通力を実感したのは今年初めになってからです。

(6)すべての動詞を子音語幹であつかえる→動詞原形語幹!

 動詞原形語幹とは、動詞の終止形、辞書形の語尾子音までの形態を想定します。
まず例示します。
①通常の子音語幹動詞:読む、書く、泳ぐ→原形語幹:読m、書k、泳g。
②通常の母音語幹動詞:食べる、流れる、忘れる→原形語幹:食べ(r)、流れ(r)、忘れ(r)。
③通常の語幹無し、変則動詞:着る、見る、す(る)、来る→原形語幹:着(r)、見(r)、(S)、来(r)。
〇原形語幹を接合対象にすれば、すべて①~③のように子音語幹の形態になります。
(②、③の語尾子音は()付きで示しています。原形語幹方式で得られる語尾子音です)
〇変則動詞の「す(る)」は、仮に語幹と語尾子音が同じの扱いをして(S)とします。
 原形語幹の考えにたどりついた経緯については、
日本語文法:動詞原形語幹+態の接辞や、日本語文法:動詞の原形語幹とは、に
すでに記述した記事がありますから、ごらんください。

 今回は日本語動詞の特徴である「ある:r」と「する:s」について考察しよう。
(7)動詞語尾の(r)と(s)の意味の違い

 前節の②、③の動詞では、原形語幹が(r)付きがほとんどです。
〇能動系では、食べる、流れる、忘れる、着る、見る、する、来る。
〇能動系結果態では、食べ(r)aru、流れ(r)aru、忘れ(r)aru、着(r)aru、見(r)aru、(S)aru、来(r)aru。
〇強制系では、食べ(s)asu、流れ(s)asu、忘れ(s)asu、着(s)asu、見(s)asu、(S)asu、来(s)asu。
・強制系では語幹語尾に(r)→(s)の交替:能動強制交替(使役交替)が規則的に起きています。
 さらに、a(r)u→a(s)u:(文語体での受動:「ある」と使役:「あす」の交替に相当)の交替が規則的に起きています。
〇受動使役交替(aru→asuのr→s交替)は、当然①動詞でも規則的に起きることです。
・読m・aru/読m・asu、書k・aru/書k・asu、泳g・aru/泳g・asu。

 r/sの交替がこれだけ規則的に行われるからには、文法的な意味合いがあるはずです。
〇文語体では、
・流る/流す(naga・ru/naga・su、またはnag・aru/nag・asu)の対比があったであろうし、
・流r・eru/流s・eruの対比もできたかもしれない。
〇可能態接辞:eruも江戸時代の誕生時期では、①動詞にしか接続しなかったけれども、戦後は②、③動詞にも「原形語幹に接合する法則」により広がりを見せて、食べ(r)eru、見(r)eru、来(r)eru、が使われようになった。(日本語学界が「間違った未然形に接合する」に決別できないでいる現実がある)

 動詞語尾の(r)と(s)の意味の違いをきちんと文法化する必要があります。
試みに定義実験してみる。
〇②、③形式動詞の原形語幹語尾につく(r)とは:内在する意思や意図を持って自身が行う動作や状態を表す。(自・他動詞に共通する)
〇②、③形式動詞では、他者に対し意図を理解させ、動作を強制する場合、
・原形語幹語尾の(r)を(s)に交替させた語彙を使い、
・さらに(s)のあとに、強制態接辞:asuを接続して強制態を作ります。
〇一方、①形式動詞では、本来の原形語幹が子音で意味上固まっていますから、
・強制態の場合も、語尾の変化はなく(r→s交替は起きず)、
・直接的に強制接辞:asuを接合するだけで生成できます。
〇また、(s)→(r)交替例もあり:「蒸す→蒸らす」が自然で、「蒸さす」は他者への強制感が強すぎます。
・rでもsでもない(k)交替例:寝かす(←寝らす、寝さす)、笑かす(←笑わす)などもある。
・この(k)は語幹語尾ではなく、意味の変更を目的に交替したものだろう。
・(k)の意味:他者の意思に忖度・推察せずに動作を強制する場合、~(k)asuを使う、と仮定義しておく。

 また、結果態接辞:aruと強制態接辞:asuについても全く同様の理由で、文語体の時代に
・受動助辞の語尾:a(r)u→(r)が(s)に交替し新たな対の接辞を作りだし、
・使役の助辞:a(s)u になったのだろう。
(「ある、なる」に対する「さす、なす」の対応なのでしょう。往時の先人がrとsに対して感得した含意を共感できるといいのですが)

 動詞原形語幹方式を採用すれば、すべての動詞を子音語幹の扱いで態の構造、態接辞の形態、態の意味を統一的に把握できます。
態に関するほとんどの問題は、「未然形に態接辞を接合する」という文法間違いから発生するから、これを正せば、すべてが解明への道に向かいます。

2015/04/08

日本語構造伝達文法12年版を独習する4

2015/04/08(水)

 今泉ネットPDF本から「日本語構造伝達文法」による構造モデルの考え方を「態の双対環」方式と対比させて解釈する図解の続編を載せます。
・自他交替動詞の続き2例を対比図解してみました。
図解参照
Photo
〇自他対応・使役交替に活躍する機能接辞-eru、-aru、(-ar・eru)が、語彙的には自他交替に関わり、文法的には態の可能態、結果態(受動態=結果態+可能態)に関わっていると確認できました。
〇解釈法比較図の前・続4例を見て、
それぞれ「登場人・物と動詞述語の関わり方」が可能態、結果態、受動態で特定の構造になると感じていただけたのではと思います。
〇その特定の補語述語関係の構造モデルを会得しておけば、「態の双対環」操作での応用力も向上するだろう。


2015/04/05

日本語構造伝達文法12年版を独習する3

2015/04/05(日)

今泉喜一:『日本語構造伝達文法12年版』ネットPDF本を読書中。
・構造モデルの考え方を「態の双対環」方式と対比させて解釈してみたい。
〇特に構造モデルでは「登場人・物の相互関係:格関係」と「動詞、態接辞の接合解釈」を図解できる利点があるので、実証したい。
・とりあえず自他交替動詞の2例を対比図解してみました。
図解参照
Photo
〇語彙が自他対応・使役交替する段階で機能接辞として使われる-eru、-aru、-asuが同じ形態のままで文法的態の接辞としても立派に利用されている。


2015/04/01

2015年主要記事一覧表

2015年主要記事一覧表
12月
日本語:基本文型の補述スタック演習日本語:「態の双対環」補述スタック演算
11月
日本語動詞活用:古語辞典日本語動詞:動詞活用3段階
日本語動詞:動詞活用の3本立て?日本語動詞:今泉「研究会」に参加して
10月
日本語動詞:可能態と受動態の可能表現の差日本語動詞:「態の双対環」質問箱5
日本語動詞:「態の双対環」質問箱4日本語動詞:「態の双対環」質問箱3
9月
日本語動詞:「態の双対環」質問箱2日本語動詞:「態の双対環」質問箱
日本語動詞:「態の双対環」語感調査3
日本語動詞:「態の双対環」語感調査2日本語動詞:「態の双対環」語感調査
8月
日本語動詞:「態の双対環」演習
日本語動詞の態拡張5日本語動詞の態拡張4
7月
日本語動詞の態拡張3日本語動詞の態拡張2
6月
日本語動詞の態拡張(図表)日本語動詞の態拡張
日本語構造伝達文法を学習する7日本語構造伝達文法を学習する6
日本語構造伝達文法を学習する5日本語構造伝達文法を学習する4
5月
日本語構造伝達文法を学習する3
日本語構造伝達文法を学習する2日本語構造伝達文法を学習する
日本語構造伝達文法12年版を独習する7動詞態の相関図表:原形語幹
4月
動詞態の基本接辞表:原形語幹
日本語構造伝達文法12年版を独習する6日本語構造伝達文法12年版を独習する5
日本語構造伝達文法12年版を独習する4日本語構造伝達文法12年版を独習する3
3月
老人力がついてきた?日本語構造伝達文法12年版を独習する2
日本語構造伝達文法12年版を独習する日本語文法:動詞の原形語幹とは4
2月
日本語文法:動詞の原形語幹とは3日本語文法:動詞の原形語幹とは2
日本語文法:動詞の原形語幹とは自作SDダイアグラム:新型
日本語文法:「ら抜き言葉」推進:虎の巻日本語文法:「ら抜き言葉」推進派の見方2
日本語文法:「ら抜き言葉」推進派の見方日本語文法:動詞原形語幹+態の接辞3
日本語文法:動詞原形語幹+態の接辞2態の基本接辞図表:新
1月
日本語文法:動詞原形語幹+態の接辞日本語文法:自他対応接辞と動詞態8
日本語文法:自他対応接辞と動詞態7日本語文法:自他対応接辞と動詞態6
日本語文法:自他対応接辞と動詞態5日本語文法:自他対応接辞と動詞態4
日本語文法:自他対応接辞と動詞態3日本語文法:自他対応接辞と動詞態2

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